詳細

災害に強い地域づくりを考える会 (さいがいにつよいちいきづくりをかんがえるかい)

組織形態 任意団体
主な分野 ⑨ 地域安全活動
その他の活動分野

③ まちづくりの推進を図る活動

⑦ 環境の保全を図る活動

⑧ 災害救援活動

⑳ 自治会又は町内会

⑫ 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

連絡先住所 〒 9900813
山形市桧町1丁目9‐45 
代表者 近野 正弘
活動地域 市内全域
活動開始日 平成26年4月5日
構成員数 29
会報
目的 地域の人達と一緒に、防災意識の啓発と防災力向上を計り、人材育成も含めて災害に強い地域づくりに寄与する事を目的としています。
活動内容 昨年度は、地震動と建築物について研修会を実施しました。提起研修会での演題は以下の通りです。又、講師については主に会の代表である近野が行い、演習問題等の指導については会員の武田と菊池が行った。
①過去の地震被害の教訓、②地震の正体と被害からの教訓、③建築物の耐震安全性と我家の簡易耐震診断「1」、④建築物の耐震安全性と我家の簡易耐震診断「2」について実施し、過去の地震被害の記録を参照しながら、関心のある一般の人達と会員の基礎的な知識の習得を目指しての研修会であります。
他の団体にできること 本会の代表が国土交通省「技術職、研究所に研究職で在籍」の職員であったことから、多くの技術的経験と色々な基準書、指針等の作成に携わってきました。従って、地震被害と建築物に関しての本会代表の論文や作品等が豊富にあります。他団体から要望があれば何時でも対応が可能
困っていること 特にありません。
Eメール yama-konno@aioros.ocn.ne.jp
ホームページ
会員募集 している(随時)
入会の条件 特に無し
ボランティア募集 していない
ボランティアの条件
年齢層 60歳代中心
活動日 市公民館で一般の人達と会員の研修会 「四半期毎」
備考

検索画面に戻る