詳細

CAPやまがた (きゃっぷやまがた)

組織形態 任意団体
主な分野 ⑬ 子どもの健全育成を図る活動
その他の活動分野

⑩ 人権の擁護又は平和の推進を図る活動

⑨ 地域安全活動

連絡先住所 〒 9900823
山形市下条町2-19-23-102 
代表者 山野 和子
活動地域 県内
活動開始日 平成10年6月日
構成員数 12
会報 有・年2回 ワークショップだより
目的 CAPとはchild(子ども)Assault(暴力)Prevention(防止)の頭文字をとって「子どもへの暴力防止」という意味です。
子どもが暴力の被害者、加害者にならないように子どもを勇気づける。
暴力防止の考え方を広め暴力のない社会をつくること
活動内容 子どもたちが、いじめ、虐待、誘拐、性暴力などの様々な暴力から自分を守るために、何ができるかをワークショップ(参加型学習会)を通じて考える機会を提供しています。1998年からスタッフ(養成講座を受けたCAPスペシャリスト)たちが、学校、地域の公民館などに出向いて子どもたちに自分を大切にする心(人権意識)を伝え暴力にあいそうになった時出来ることがあることに気づかせ勇気づけるプログラムをこわがらせることなく、わかりやすいよう具体的な寸劇を交えて紹介しています。
他の団体にできること 子どもへの暴力防止に関する知識の提供。おとな側の対応、非行や犯罪、いじめなど予防するために一緒に学んだりワークショップを提供できます。
困っていること より多くの方に、子どもを勇気づけるエンパワメントの考えを広めたいので、一緒に活動してくれる会員を募集してます。
子どもへの暴力や人権について、一緒に学びあう場を設けていただきたい。
Eメール foochan020@nifty.com
ホームページ http://www.geocities.jp/cap_yamagata/
会員募集 している(随時)
入会の条件 子どもが暴力にまきこまれる事のない社会を目指したい方
ボランティア募集 している(随時)
ボランティアの条件 CAPの趣旨に理解、協力してくれる方
年齢層 20~70歳代
活動日 月に数回主にファーラ4F会議室
13:00~16:00
備考

検索画面に戻る